ベイカー街の亡霊 感想 【劇場版 名探偵コナン】

コナン映画6作目の「ベイカー街の亡霊」を観た。

一昨年2020年の巣ごもりの際にコナン映画が無料サイトで視聴でき、時計仕掛けから天国へのカウントダウンまで順を追って観ていたものの、途中で脱落してしまった。

Amazon Primeでも視聴不可だったため熱が冷めて放置していたが、昨年の映画を劇場で見てから再熱し、初期の話を中心にアニメ版を見るようになった。

この度Amazon Primeで全作品視聴可能になったので天国の次作、「ベイカー街の亡霊」を観た。

 

「ベイカー街」と冠しているだけあってコナン一行がロンドンへ行く話だと思っていたが、ゲームの中のVR空間で100年前のロンドンへ行くというのが斬新で驚いた。それも、カプセル内に入ることで自分たち自身がVR空間を体験するという、ちょうど20年前の2002年の作品とは思えない要素。その新しすぎるゲームに加えてそれを乗っ取る人工知能(人工頭脳)というのが攻めてるなあと感じた。

「日本のリセット」を掲げるヒロキくんもといNoah's Arkは、新作ゲーム「コクーン」の体験会に便乗して親の七光りのような子供たちの排除を図った。その際、ゲーム開発者の用意していない「お助けキャラ」をデータに仕込み、自らもゲームに参加した。実際は単なる懲罰ではなく、挑戦をさせ自分の力で未来をつかませることで「日本のリセット」を図っていた。という認識。

結局ヒロキくんの肉体は二年前に死んだものの、彼の分身そのものである人工頭脳"Noah's Ark"が魂として消滅することはなかったのでゲームに彼の意志が介入し、彼自身がゲームに参加していたのだろうか。この辺はあまり理解できていないから違うかも。

推理とかけ離れがちなコナン映画でガチの推理モノだという前評判だけ知っていて、他は何も知らない状態で視聴した。しかし現実の事件は視聴者がはじめから犯人がわかる構成だったのでそうでもないじゃんと率直に感じてしまった。ただ、教授を見極める場面、列車の乗客に扮したJTRを特定する場面、ゲームの突破法に気づく場面は推理が光っていたのでそこを指していたのかなと。こればかりは半端に前評判を知っていたのが面白さを半減させたかなと。最終局面の手に汗握る展開は本当に良かった。これはどの作品でもそう。正直コナン映画のいちばん好きな要素はコレかも。

少年探偵団が活躍するところも好きな要素の一つなのだが、この点は正直微妙だったかなと。彼らが自分たちにできる範囲内で行動したり、もしくは彼らならではの着眼点を発揮したりして、困難を打破したりその糸口になったりするのが個人的には好き。今作ではただ身体を張っただけで退場という印象でちょっと拍子抜けだった。

果敢な自己犠牲として尊いものなのだろうが、自分がゲームオーバーで離脱してもコナンが絶対にクリアしてくれ救ってくれるからというよりも、本能で動いている感じがして仮に現実でも同じ行動をとって普通に死ぬんじゃないかなと感じた。視聴中は「えーこんなあっさり消えちゃうの」となったし、視聴後の今考えてもモヤモヤが残る。

ほかに何をしていたかなと考えたところ、コナンが歩美ちゃんに上着を貸してあげるのに従って光彦は灰原に、元太は蘭ねーちゃんに上着を貸してあげるシーンがあった。コナンが終始白シャツでいたことでラストシーンの「血まみれ」がより映える演出になったのかなと感じた。これ探偵団関係ないじゃん。あとは頭数いたからホームズの手助けをしている子供たちと誤解させることに貢献したくらい?

諸星少年が一度は暴走したものの反省して株が上がったうえにコナンを奮い立たせるシーンもあってかっこよすぎるやん...となっていたがその正体はまさかのヒロキくん。このどんでん返しもいいねとなったが、参加した子供たちはみな何かを得て「リセット」のひとかけらとなったけど一番性格悪そうだった諸星は更生してなくない?

親子、血筋といったテーマもあった。

諸星をはじめとする親の威厳で将来が確約されているといった選民意識を持っている子どもたちや殺人鬼の子孫であることが世に知られるのを恐れ殺人に走った犯人。その殺人鬼は親に捨てられ親を殺した。コクーンの製作者とその息子である天才少年ヒロキ、そしてレアキャラ工藤優作とコナンといった二組の父と子。ヒロキの父を殺した犯人をコナンの父 優作が突き止め(ヒロキはかたき討ちと表現)、ゲームではコナンがギリギリのところでヒロキの仕込んだお助けキャラのおかげでクリア。メタ的な話に移ると、生まれや血筋が全てじゃないというテーマなら親に恵まれない人物を設定すればわかりやすくなるのに、すでにこの世にいない少年が仕組み、最後は人工頭脳とともに成仏するという構成にして下剋上や勧善懲悪のようなイメージを植え付けず社会全体としてよい方向に向かうオチにするのはすごいなと思った。

結局タイトルの「亡霊」はヒロキくんのことだったのかな。彼がコナンの正体に気づいているのは何故なのか、いつからなのかは考察ポイントかも。